みつもりランド民間用・官庁用電気工事材料データの説明
みつもりランド9はWindows11動作確認済
A.(有)牧野電気工業所製 民間用電気材料データ
令和6年3月みつもりランドはバージョン9
のデータを変更しました。
新発売中
break time*
マキノデンキコウギョウショ
電気ものがたり*
特徴-みつもりランド民間用電気工事材料データ
人の仕事をIT化で置き換え処理を行います。
人間の学習記憶をミツモリランドの機械学習を利用して、認識の精度を高め、補うことができます。
データのデジタル化は沢山のデータを機械に学習させ、計算手順に沿って、必要なデータを自動計算する事に特化しています。
技術革新(イノベーション)により、計算手順(アルゴリズム)が進歩し、見積・積算の複雑な仕事を任せる事により、有効に積算が出来ます。
電気工事業のIT化を促進して、テレワークで働き方を変える事が出来ます。
これは便利
メーカー価格・定価データが使用出来ます。
メーカーデータは補助としての付録 参考・補足添付データです。
パナソニック(株)・三菱電機住環境システムス(株)・岩崎電気(株)・アイホン(株)・東芝ライテック(株)
河村電器産業(株)・日東工業(株)・DXアンテナ(株)・サン電子(株)・マサル工業(株)・アメリカン電機(株)・未来工業(株)
協賛メーカーにより21万個以上搭載
「部品検索・抽出高速エンジン」で品名・品番・公共施設型番等を入れる事により見積・
請求書・納品書等に定価・卸値・販売価格を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
1.パナソニック(株)機器類・公共施設型番照明器具定価・卸値・販売価格を導入出来ます。
労務歩掛は入っていません。一般照明器具は入っていません。
2.三菱電機(株)・換気扇・照明器具・施設用・住宅用・公共施設型番等全般を
「部品検索エンジン」で品名・品番・公共型番・等を入れる事により見積書・請求書・
納品書等に定価・卸値・販売価格を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
3.岩崎電気(株)
照明器具・全般を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
4.アイホン(株)
インターホン機器全般を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
5.河村電器産業(株)
分電盤機器全般を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
6.日東工業(株)
分電盤機器全般を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
7.DXアンテナ(株)
テレビ共聴機器全般を導入出来ます。
8.サン電子(株)
テレビ共聴機器全般を導入出来ます。
9.マサル工業(株)
モール線ぴ類全般を導入出来ます。
10.アメリカン電機(株)
配線器具全般を導入出来ます。
11.未来工業(株)
電設資材全般を導入出来ます。
12.東芝ライテック(株)
照明器具類全般を導入出来ます。
品名・品番・JS番号等を入れる事により見積書・請求書・納品書等に
定価・卸値・販売価格を導入出来ます。
労務歩掛は入っていません。
民間用電気工事材料データ・木造.鉄骨.RC等の材工積算1灯単価拾い出し見積書・
積算・請求書・在庫調査書等が出来ます。材工+材工別も可能です。
材工別での見積では見積全体の人工計算・消耗品雑材料も自動で行います。
人工を的確に掌握出来る事により、施工計画を立てる上で大変便利です。
シンボルマークのみの図面等で積算出来ます。
国内唯一の1灯単価見積が出来るソフトデータです。
特に民間の電気工事業者向けに特化したデジタル積算ソフトです。
永年一般的な民間の電気工事業者の経験で積み重ねてきた方法をデータ化しています。
民間用複合単価は一世紀程度の実績が有ります。
工事業者は独自の見積方法・単価等が有る為に、 社内機密 としています。
その為、現在も相当経験を重ねた技術者のみに開示して、積算をしています。
従業員でも、昔しは丁稚奉公をして7年以上の経験者に初めて積算方法を
伝授していました。
積算ソフトを公表した時に、他の業者からあなたの会社ノウハウを
公表して本当に大丈夫なのかと言われました。
各社の一世紀程度前からの手書きの見積書を参考にして、あえて近代化の為に、
公表・販売に踏み切りました。
1灯単価見積のデータ化する事はパソコンの進化(人間と機械のblending融合)により可能に成りました。
官庁の複合単価見積りは民間用と比べ最近出来たものであり、部品数が増加して
大変労力の掛かる積算方法に成っています。
表計算ソフトも多様化している為に、各官庁の積算に対応するのが大変です。
この民間用データは各工事業者が所有している、長年培ってきたデータです。
民間用材工共・複合単価は、現在使用されている複合単価の基本と成るものです。
手書き.そろばん等による時代から現在も使用されています。
1灯単価=材料+消耗品+労務費+諸経費
一灯単価は時代により.材料.施工方法が変わる為に、単価は変化・変更します。
1.電線ケーブル配線方法の変化
碍子引・ゴム・綿・光明丹・蝋引き・W6時代.
碍子引ビニールIV時代、
碍子引・ケーブル混合配線時代.
ケーブルステップルサドル留め配線時代、
ケーブルコロガシ隠ぺい配線時代.
2.配管配線方法の変化.
鋼管時代.1.2種可とう管・CP.GP.PE
エタニット管.
ダクト・トラフ.
モール・木製.メタル.VE.
ビニール管時代・VE.HIV
合成樹脂製可とう電線管時代・CD.PF.FEP
3.照明による配線方法の変化
電球時代、IL.JD.
蛍光灯時代、GL.GH.FLR.FCL.Hf.FPL
ネオン管時代、
水銀灯HID時代、HF.HRF.BL.BH.BP.MF.CM
エバーライト時代、
LED時代
4.電子IC制御方法の変化
リレー・マグネツト→真空管→ダイオードー→トランジスター→IC機器
tea break
*マキノデンキコウギョウショ
電気ものがたり*
蛍光灯試作秘話ー前社長(大正6年生まれ)が工事見習い時代に施工
1-蛍光灯の開発品を試験的に最初に取付ました。
戦争中昭和20年以前.取付場所東京市ヶ谷駐屯地(現在防衛省本部)
旧陸軍本部・大本営地下室防空壕通路に取付ました。戦後、防衛施設庁市ヶ谷駐屯地として、
地下は物品販売等の店舗に使用していました。改装により2022年より一般の方も見学が出来る予定です。
新型コロナウイルスの為に、休止しています。
蛍光灯の開発は電球より発熱が少ない為に、潜水艦等の照明に利用する目的です。
潜水艦の中の温度を下げる為に、研究開発したそうです。
取り付けて、2週間程度で不点状態になりました。原因は湿気でだめに成りました。
地上には通気口がありました。通気口は石灯籠数本でカモフラージュされていました。
自然換気をしていましたが、チョークが絶縁不良です。
当時の開発メーカーは芝浦製作所・東芝です。
2-蛍光灯の瞬時点灯開発-町の家電屋さんの開発・真空管からトランジスターへ
グロースタ-トから瞬時点灯が出来ないか、
晃電社・東京都中野区江原町、野尻社長が研究開発しました。
トランジスターを使用しました。開発に成功しました。ラジオは真空管全盛の時代です。当社でも組立販売・修理をしていました。
当時、牧野電気に持つて来て、試作品を見せてくれました。
この技術をナショナル・松下電工が買取り電子スタートFL10W外灯等として販売しました。
電子点灯.Hf点灯へと進化しました。
現在は晃電社はありません。当社も当時 電気工事と家電販売をしていました。
ラジオは真空管5球スーパーが全盛の頃です。
3-酒が欲しい
戦後昭和23.24年頃 日本酒メーカーの建物の電気工事を東京駅前近くでしました。酒は飲む為だけでは無く、
破傷風等の殺菌消毒に使いました。医薬品が無い為に非常に大切にされ、懸賞金付きで電気工事をしたそうです。
酒造メーカーは日本盛と聞いています。
新型コロナウイルスで消毒用アルコールの代替として、日本酒が見直されています。
4-新聞を出したい
戦前昭和20年以前 新聞社の電気復旧工事をしていたそうです。空襲警報が鳴ると地下の電気室の土間に高さ30cmの水を張りました。
空襲で変電室が火災に成らない様にしました。空襲警報が鳴り止むと、すぐに水を抜き輪転機を廻しました。
戦後昭和20年以後 復旧工事が始まりました。新聞の発行が非常に急がれました。デマ等の防止・安否確認等の為です。
電工は新聞紙を布団代わりに使いました。古新聞紙は暖かいそうです。無休の状態で工事をしたそうです。
焼夷弾で焼け野原の状態の為に、材料が無い状態です。電線を調達するために、焼けビルに注目しました。
焼けビルの電線を引き抜き、配線工事に使用しました。焼けビルの電線を引き抜く技術を当時の電工は持っていました。
焼き付いている為に、簡単には撤去出来ません。
現在の読売新聞社と聞いています。
5-新聞をカラーにしたい
新聞は凸版印刷で鉛工による製版が主流でした。
赤坂プレスセンター内の星条旗新聞社(Stars and Stripes)で米国製大型コンピューターによる編集・製版が始まりました。
鉛工が不要に成りました。鉛による労働災害が無くなりました。
タブロイド判の新聞はカラー印刷に成りました。編集・製版が飛躍的に早く成りました。
国内の新聞社は鉛工による製版でモノクロ(白黒)の状態です。国内新聞のカラー印刷は、かなり遅れました。
輪転機は2台1組で両面印刷をします。4台で2枚のモノクロ両面印刷の新聞が出来ます。
改修工事後、輪転機4台を3色+黒色でカラー印刷をしていました。極東向けの英字新聞です。
蛍光灯はFL40Wx2灯用120V・AWを松下電工へ特注しました。
配管は厚鋼電線管GPでねじ切りをして、露出配管をしました。
プロレスの力道山・The Destroyer全盛の時代です。売店PXに覆面をしたThe Destroyerが買い物に来ていました。
昭和40年代頃 場所は東京六本木です。
上記電気工事を当社が施工しました。
6-力道山のサイン入りプロマイド
写真拡大・Wクリック
1970年代頃(小学校5.6年生の頃)に力道山宅新居の電気設備工事を当社前社長が施工しました。
力道山の奥様にサインしてもらう様に、お願いしました。
2週間程でプロマイドにサインをしてもらいました。
プロレスは大変人気がありました。
JR中野駅前北口のプロレステレビ中継には沢山の立見の人で混雑しました。
中野丸井本店(当時木造2階建て家具販売)でプロレステレビ中継を見ていました。
客の重さで、2階の床が抜けてしまいました。
床補修に伴い中野区野方の松川電気が電気補修工事をしました。前社長見習い中の施工
東北地方の、ある住宅で、家電の購入をしました。
当時、テレビ・洗濯機・冷蔵庫は家電「三種の神器」と言われました。
主婦の仕事を軽減する為に、洗濯機・冷蔵庫を先に買うと思いましたが、
娯楽の為にテレビを購入しました。テレビ機器は真空管を使っていました。
大屋に内緒に購入し、押入の中に設置しました。普段は襖(ふすま)を締めておき、
人が居無い時に、襖を開きプロレステレビ中継を見ていたそうです。
当時、洗濯は「たらい」で洗濯板を使いました。子供を背中におぶっての水くみ・洗濯は大変、重労働です。
水はつるべ井戸でくみ上げて飯炊き・風呂・洗濯をしていました。
冷蔵庫は木製で上部に氷を入れて、冷やしていました。
*電気ものがたりend*
1灯単価見積は官公庁・教育機関では全く使用されていません。
民間用一灯単価・複合単価データを使用する場合は、現場での実務・実技(職人技)経験が必要です。
一般の大工・建設・建築業界の施工業者・ハウスメーカー等が長年使用しています。
大正時代から電工により引き継がれています。
豊富な場数を踏んだ技術者(職人・電工)が使用する事により、真価が発揮出来ます。
仕事の出来る技術者(職人・電工)が、さらに見積時間を短縮する事が出来ます。
見積だけでは売上げに成りません。
現場施工に集中して売上げを増やす事が出来ます。
電気設備図でシンボルマークのみの簡易拾い出しにより見積・請求書ができます。
人工(労務費)・脱着費(撤去取付)・撤去費も各材料ごとに労務費ノミの積算が出来ます。
改修工事積算及び工賃ノミでの請負積算に、特に威力を発揮します。
定型の見積書を作成する事が簡単に出来ます。
複雑な組み合わせ材料で困っている方へ
複数個の拾い出し材料合計機能が付いています。
多数の材料単価(一式工事材料)+別紙明細書・材料原価計算が作成出来ます。
特注品材料の詳細材料算出が出来ます。製品価格の詳細算出が出来ます。
多数の材料を組合わせて、1個の材料として、内訳書の中に入れる事が出来ます。
例-1.照明器具2灯用本体+LED電球x2個+ガード+木台=照明器具/1台として計算出来ます。
例-2.街路灯・LED灯具400L-OP+LED電球+専用電源装置・電源ユニット200V +ジョイントユニット+自動点滅器+鋼管ポール直線柱10m+アンカーL700+VCTケーブルx10m+EM-CE5.5-3Cx30mEM-IE5.5x2m緑+FEP30x30m+スパイラルL600xH1,950+砂利地業.砕石.切り込み砂利1.1m3 再生クラッシャランRC-40
+基礎・生コンクリート+アースリード付L1,500Φ10+カッター+アスファルト舗装撤去復旧(人力施工)+掘削費+建柱費+基礎工事+電気工事+運搬費+廃材運搬処分費・残土等+張り紙防止+ステンレス20mmバンド+銘板+試験費=街路灯/1組・台x数量として計算出来ます。
安全費、バリケード.照明付きカラーコーン等保安材・保安員・規制車、養生費.道路使用許可・諸届出費は別途計上します。
例-3.既製品鋼板製函+ブレーカーELB3P100AF/100ATx1個+MCB2P50AF/20ATx20個+リモコンリレーx4個+リモコントランス+T/U付リレー6Aユニット.4回路用+盤用連接取付板=電灯分電盤/1面として計算出来ます。
材工別・複合単価(材工共)の両方で出来ます。品名の変更も出来ます。
内訳明細書の中に一式の材料の場合に、一式材料+材料細目明細書が必要な場合、
一式材料+材料細目明細書が作成・印刷出来ます。
内訳明細書には一式の金額表示+材料細目明細書と成ります。
材料細目明細書が不要の場合は簡単に削除出来ます。
一式・個・組、材料のみの単価に成ります。
[組み合せ材料]のデータ登録により定型の材料(多数の拾い出しをした材料)を一括拾い出しが見積内訳書に出来ます。
内訳書の内容が多少異なる場合、変更が簡単に出来るため非常に便利です。
例-材料の使用する種類が大体決まっていて、数量が増減する場合に特に便利です。
変更するだけで、それぞれの見積書内訳書が簡単に出来ます。
材料拾い出しの労務費を省く事が出来ます。
見積書・請求書は追加工事・減額工事等の変更・精算及び工事項目の 増減等が簡単に出来ます。
特に工事竣工後等の精算等には、迅速に対応出来ます。「拾い出し表」の帳票作成が簡単に出来ます。
例として1階.2階.3階~18階と分けて「拾い出し表」に材料データの数量を
入力します。この帳票から見積書・請求書を作成出来ます。
施工時の材料等の管理に使用出来ます。
電子メールで見積書・請求書等を送付出来ます。
電子見積書保存形式(他メーカー形式)
・Microsoft Excel (.xls/csv)
1.民間用参考見積書.xls/csv
・Adobe Acrobat Reader (.pdf)
1.民間用参考見積書.PDF ・A4-横
2.民間用参考見積書.PDF ・A4-縦
B.官公庁用工事材料データ・官公庁入札時、見積積算・内訳書提出等で必要な方お困りの方へ
これは便利
官公庁の電子入札に提出が必要な、見積積算・内訳書が簡単に作成出来ます。
官公庁の複合単価(材工共)・複合費・見積書積算・内訳書・請求書が素速く出来ます。
営繕積算システムRIBC・リビック等で計算出来ない、特注品及び特別な仕様でも計算出来ます。
官公庁工事価格は諸経費・工期を入れる事により新築・改築を自動計算します。
目安積算は前年に予算を組んで、発注をします。物価の上昇には注意して入札をして下さい。
メーカー価格・定価データが使用出来ます。
メーカーデータは補助としての付録 参考・補足添付データです。
パナソニック(株)・三菱電機住環境システムズ(株)・岩崎電気(株)・アイホン(株)・河村電器産業(株)・日東工業(株)・DXアンテナ(株)・サン電子(株)・マサル工業(株)・アメリカン電機(株)・未来工業(株)・東芝ライテック(株)
協賛メーカーにより30万個以上搭載
「部品検索・抽出高速エンジン」で品名・品番・照明器具公共施設型番等を入れる事
により見積書・請求書・納品書等に定価・卸値・販売価格・官電協価格・一部メーカーのJIS価格等を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
1.パナソニック(株)
機器類全般・照明器具公共施設型番(品名)を導入出来ます。
2.三菱電機(株)
換気扇・照明器具は施設用・住宅用等全般を公共施設型番または品名・品番価・
卸価格・販売価格等を見積書・請求書・納品書等に導入出来ます。
労務歩掛は入っていません。
3.岩崎電気(株)
照明器具全般を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
4.アイホン(株)
機器全般を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
5.河村電器産業(株)
分電盤機器全般を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
6.日東工業(株)
分電盤機器全般を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
7.DXアンテナ(株)
テレビ共聴機器全般を導入出来ます。
8.サン電子(株)
テレビ共聴機器全般を導入出来ます。
9.マサル工業(株)
モール線ぴ類全般を導入出来ます。
10.アメリカン電機(株)
配線器具全般を導入出来ます。
11.未来工業(株)
電設資材全般を導入出来ます。
12.東芝ライテック(株)
照明器具全般を導入出来ます。
品名・品番・JS番号等を入れる事により見積書・
請求書・納品書等に定価・卸値・販売価格を導入出来ます。労務歩掛は入っていません。
官公庁で使用している、一般的な材料データが入っています。
労務費歩掛は官公庁用です。
入札用のパソコンを利用して見積積算・内訳書が簡単に作成出来ます。
パソコンを入札用だけではなく、見積積算・内訳書作成用として利用しましょう。
添付書類としての見積積算・内訳書が出来ます。
電子入札による官公庁提出用工事費内訳書も出来ます。
電子入札・保存形式(他メーカー形式)
・Microsoft Excel (.xls/csv)
・Adobe Acrobat Reader (.pdf)
C.民間・官庁用ソフト共通機能これは便利
1.「高速部品検索エンジン」を搭載しています。材料名.メーカー型番.
照明器具公共施設型番(品名)等を入力する事により、素早く拾い出しが出来ます。
2.品名の曖昧検索も可能です。
3.各メーカーの価格・定価の比較検討が簡単に出来ます。
4.同じ材料を何回拾い出しても、合算もします。
5.材料をバラバラに拾い出しても、簡単に並べ変えが出来ます。
6.改修工事の見積で同じ材料を何回も拾い出しても並べ替え再計算・合算します。
7.諸経費は自動計算します。官庁用諸経費自動計算ソフトが内蔵されています。
8.国土交通省他諸官庁仕様の官庁用積算基準自動算出機能ソフトが組み込まれてます。
9.諸経費の公共用計算式が内蔵されています。民間用も同様です。
10.共通仮設費、現場管理費には平成24年度からの「工期」が反映され計算します。
11.a.諸経費は共通仮設費(純工事費)・現場管理費(工事原価)・法廷福利費
一般管理費(工事価格)等をワンクリックで自動計算します。
b.率%又は金額を入れる事により自由に設定も出来ます。
c.諸経費は見積全体で一括の諸経費を入れるか、
d.各工事項目ごとにも自由に入れる事が出来ます。
(例-1.幹線工事+諸経費 2.電灯コンセント工事+諸経費 3.照明器具取付工事+諸経費
4.弱電工事+諸経費等の各項目ごとに設定出来ます)
12.消費税の税率の変更にも対応済みです。自由に変更出来ます。
消費税の表示無しの見積書も出来ます。
13.最低制限価格 自動算出機能で自動計算します。
14.労務費は都道府県単価での計算が出来ます。
15.労務費に対する法定福利費は自動計算します。